日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

階段補強の必要性

設置に注意すること

 いす式階段昇降機に関するお問い合わせの中で、「階段の補強は必要か」といった内容のご質問が多くあります。
 その質問の回答は、「必要なし」となります。

 鉄骨階段が錆びて穴が空いていたりしない限り、基本的には階段補強の必要はありません。
 施工としては、階段の2~3段に1箇所、レールを設置する為の架台を設置します。
 その為、レールやいす本体の荷重が分散しますので、既存の階段のまま設置が可能になります。

 また、いす式階段昇降機のレールを壁に設置できるかといった内容のご質問もよくありますが、現在のいす式階段昇降機のレール設置はどの機種も床固定のみとなっております。
 一般住宅の場合、壁は強度がなく、脱落の可能性がある為です。

 いす式階段昇降機は一般住宅に設置をすることが多く、様々な材質の階段に対応ができます。
 屋内の木製階段、屋内外の鉄骨コンクリート階段、アルミ製の階段にも対応が可能です。
 一部大理石の階段などの場合は、改修工事が必要になる事がありますので、現地調査をさせて頂き、都度ご相談をさせて頂いております。

 施工方法や、設置状況など、お問い合わせ頂ければ現地にてご説明をさせて頂きますので、いす式階段昇降機のご検討の際は、マイクロエレベーターまでお気軽にご連絡ください。
(岩﨑)

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

いす式階段昇降機のメンテナンスについて
設置後(メンテナンスについて)

いす式階段昇降機のメンテナンスについて

いす式階段昇降機は、いすに座って階段を行き来できる昇降機です。 シンプルな構造で、簡単に階段を昇ったり降りたりできます。 しかし、設置後まったくメンテナンスをしていないケースも多々あり……

詳細を見る
介護施設へ段差解消機を設置
設置方法

介護施設へ段差解消機を設置

介護施設に真上に上がる「段差解消機」を設置しました。 こちらの施設は斜面に建っており、中央玄関に行くのに20~30mくらいの坂を上がっていく必要があります。車で行くぶんには問題ありませんが、車椅……

詳細を見る
マンション入り口階段へ、車イス用階段昇降機設置
設置方法

マンション入り口階段へ、車イス用階段昇降機設置

ここ最近のマンションには、エレベーターが設置されていることが多くなってきました。 今回、車イス用階段昇降機を設置したマンションにも、エレベーターは設置されていました。 それでも車イス用階段……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集