日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

18年前に設置した、いす式階段昇降機を買い替えしました

いす式階段昇降機の選び方

 18年前に、いす式階段昇降機を設置したお客様から、買い替えのご依頼をいただきました。買い替えをご検討された経緯は、修理部品がなくなってしまい、今後、弊社で修理対応ができないことをお伝えしたのが要因でした。毎日、階段昇降機を使用して、階段の上り下りをされており、階段昇降機が生活の一部になっているお客様でした。

 年2回の点検を実施しているため、部品の供給ができない点も早急にお伝えすることができ、スムーズに買い替えの運びとなりました。

 18年前に設置した、屋内のいす式階段昇降機は、初期モデルということもあり、レールの出幅が約25㎝、椅子を折りたたんだ時の出幅が約40㎝と、サイズが大きい昇降機でした。

 今回設置させていただいた、階段昇降機は屋内直線機「エスコートスリム」という機種です。「エスコートスリム」は2012年に発売され、コンパクトなサイズ感と、家具調のデザインを売りにしている製品です。

 買い替えの際には、既存の階段昇降機との違いをご説明しました。レールや昇降機の座面がコンパクトになるのは、階段のスペースが広くなり、利点が多いですが、デメリットもあります。デメリットは、座面が小さくなる分、今までの座り心地が変わる点です。長年ご愛用いただいた製品ですから、身体が慣れてしまっているという点があると思います。買い替えの際は、こちらが気がかりになります。

 工事は撤去と設置工事を同日で行います。撤去工事と設置工事が無事に終わり、お客様への取り扱い説明をさせていただきました。新しくなった階段昇降機をご覧になって「随分と小さくなったのね」と驚いておられました。また、階段昇降機に実際に乗っていただき、「前のものは、ガタガタうるさかったけど、静かになったわ」と喜んでいらっしゃいました。ご同居されているご家族も、階段が広く使えるようになったと、ご満足いただけたようです。

 階段昇降機を長年ご利用されているお客様にとって、階段昇降機の存在は、なくてはならないものになっています。これからも階段昇降機をご愛用いただき、怪我をせずに健康に過ごしていただきたいと思っています。(担当:鈴木)

 

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

いす式階段昇降機の「購入」と「レンタル」どちらがお得か
レンタル

いす式階段昇降機の「購入」と「レンタル」どちらがお得か

ご存じない方も多いと思いますが、階段昇降機は「介護保険対象外」の製品のため、 介護保険制度を利用し、レンタルすることができません。 そのため、階段昇降機を取り扱う業者の中には、独自に制度を設け、レ……

詳細を見る
助成金

介護保険法の改正と階段昇降機

2018年8月より、介護保険の自己負担額が一部のサービス利用者において2割から3割に引き上げられます。 これは、2017年5月に成立した改正介護保険法によるものです。 介護保険改正により、介護サー……

詳細を見る
いす式階段昇降機の選び方

取り扱っている家庭用昇降機

 マイクロエレベーターでは家庭用昇降機を取り扱っており、いす式階段昇降機や車いす用階段昇降機、段差解消機が主な商品です。  いす式階段昇降機は、階段に沿って設置する昇降機のことで、名称の通りいす……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集